無意識さんの部屋

大嶋信頼先生の本、ブログ、動画にて精進中。無意識さんから受け取ったメッセージを綴っていければと思います。

「なぜバカな人は尊敬できないのか」無意識さんに聞いてみた

f:id:muishiki-san:20210401095327j:plain


なぜバカな人は尊敬できないかという質問だね

 

いや、質問というか、そんな無礼千万な言葉がなぜかふと浮かんで、実のところ君は困ったというわけなんだけどね

 

こういう言葉が出てきたからには、無意識さんに問いかけねばならないと

 

だけど、別にそんなことは知りたくもないし、なんだかその答えも別に聞きたくはないんだと

 

そんな風に思ったんだね

 

だけど、やっぱり気になって、そして僕とのお話が始まったというわけなんだね

 

そうだよね、普通に考えたら、バカというものを尊敬など出来はしないよね

 

それではバカとはなにかとか、尊敬とはなにかとかそういうお話かと言えばそうでもないわけなんだね

 

それはつまり、「ときめくかどうか」ということなんだね

 

その相手自身や、その相手の言動にときめくかどうか、ということなんだ

 

実はバカであるとか、はたまた尊敬するとかいう言葉ではその感覚を補えていないんだね

 

君はよく分からないと

 

そんな風に思ったわけなんだけどね

 

だけど、君が持て余していたその感情が欲しがっていたのは、つまり「ときめき」なんだね

 

反対に言うと、君がときめかないものに対して、それがバカであるとか、尊敬できないとかいった、そういう感覚を覚えるわけなんだね

 

なるほどと

 

そう言われるとなんだか分かるような気がするんだと

 

珍しく君は納得したような

 

そんな気がしたんだね