無意識さんの部屋

大嶋信頼先生の本、ブログ、動画にて精進中。無意識さんから受け取ったメッセージを綴っていければと思います。

「楽しむこと」と無意識さん

f:id:muishiki-san:20210126194849p:plain

君は、そのことについて、どうすればいいのかと思い悩んでいたんだね

 

それはまさに、最近ブログの中で話題になっていた「大胆な決断」というたぐいのものだったんだね

 

君は、一旦はそのことについて、大胆な決断をしてみたものの、なんだかしっくりこない気がしていたんだね

 

だから、すっきりしないままに、そのことについてズルズルと考え続けていたというわけなんだね

 

そんな君に僕は尋ねたんだ

 

「その決断は楽しいの?」と

 

そして、君はハッとしたんだね

 

どうしてだか分からないけれど、その決断というものはせっかく思い切って決断したのにもかかわらず、何だか君をモヤモヤさせるんだと

 

そして、正直なところ、その決断は君にとって楽しいことではなかったと

 

そんな風に思ったんだね

 

だけど、君の中で、大胆な決断をすることの方が大事なのではないかという疑問が湧いてきて、さらに君を悩ませてしまったというわけなんだね

 

それでも君は、いいのか悪いのか分かはもちろん分からないけれど、君の心が安心するものを選びたいと

 

楽しいとまでは言えないとしても、くずぐずといつまでも悩まないものを選びたいと

 

そんな風に思って、大胆な決断をキャンセルしたんだね

 

キャンセルすること自体ももしかしたら大胆な決断かもしれないと

 

君はそんな風にも思ったんだね

 

楽しいということは別にキャーキャー大騒ぎするということではないかもしれないと

 

心が静かに喜ぶこと、それが楽しいことなのかもしれない

 

そんな風に思ったんだね