無意識さんの部屋

大嶋信頼先生の本、ブログ、動画にて精進中。無意識さんから受け取ったメッセージを綴っていければと思います。

無意識さんと「自分」

f:id:muishiki-san:20191125132211j:plain

前から時々話しているようにね、人は何も持ってはいないんだよね

 

そしてね、それはね、これは、何度も話していて、それこそ、究極に意味が分からないと、君は思っていることなんだけれどね、自分自身さえ自分のものではないということなんだよね

 

この話は、そう簡単には馴染めないと分かっているつもりだけどね、今日は何だか話したくて、こうして話しているよ

 

自分自身さえ自分のものではないって、どういうことなのかって、君はいつも混乱してしまうわけだけどね、まず先に魂というものがあって、君は、こう言ったら語弊があるかもしれないけれど、その入れ物の様なものなんだ

 

入れ物、と言っても生きているわけだし、とりあえず君が思った通りに手足が動かせるわけで、君にしてみれば、これは自分だし、自分のことを自分の好きなようにする権利があるんじゃないかというのも、もっともだと思うんだよ

 

そういう君の意見も、もちろん分かっているつもりだけどね、それでもね、やっぱりね、人間という存在は預かりものだと僕は思うんだよ

 

意識で作られた世界の常識でいえば、君は君の母親から生まれたわけだけれど、それは人が人を作るということとは違うと思うんだよね

 

まあ、いつもの尊大な話になってしまうんだけれどね、つまりは宇宙と同じで、その始まりについての話なんだよね

 

人は何かによって作られ、そしてその息吹を脈々と受け継いできたにすぎなくて、どこまで行っても、与えられたものの中で生きることになるんだよね

 

確かに人は色々なものを発明したり作り出したりしているように見えるけれどもね、どうしても、どこまで行っても、最初に与えられたものを使ってしか、それらを作り出すことはできないんだよ

 

僕が今言っているのは、地球に住んでいる君たちは、地球上にあるものを使って何かを作り出すということだ

 

新しい!と言われていることも、全てのおおもとを作ることは出来ないんだよ

そしてね、そのおおもとは、やっぱり誰が作ったのか分からないままなんだよ

 

それでね、僕が言いたいのはね、そうやって誰が作ったのか分からないものは、誰のものでもないということなんだよ

 

つまりね、人間も同じでね、誰のものでもないといいたいんだよ

さらには、意識がこれは自分だ、と思っているものも、自分のものではない

そしてね、僕が言いたいのはね、そんな自分と思っているものをね、他のものと同じようにね、大切に扱って欲しいということなんだよ

 

なぜ僕がこんなことを言うのかといえばね、人は自分のことは自分が一番分かっているとかね、自分のことだから好きなようにしていいだろうとかね、そんな風に自分を自分のものだと思うことによってね、自分をぞんざいに扱うことを許していることをねとても悲しく思うからなんだよ

 

魂と肉体の関係は切っても切れないものでね、魂の宿っている肉体を粗末に扱うことは、どうしても魂を粗末に扱うことになってしまうんだ

 

そしてね、君の魂の居場所は現在、君の肉体にあるわけなんだよ

 

だからね、君が自分自身と思って、つい自分勝手に扱いそうになる瞬間にね、少しだけ思い出してくれればいいんだよ

 

君の魂を大切にしてね、と

そして、君の肉体も同じだよ、とね

 

他人のことを考える癖がついている君だけど、まず自分自身を最優先にしてあげて欲しいんだよ

 

どうやればいいのか分からないと君は思っているわけだけど、自分を大切に、と思ってくれるだけでいいんだ

それだけでいいんだよ

 

これは僕が君に何度も話してきた話だけれど、もちろんすぐになんて言わないよ

ただね、何だか今日はこんな話がしたかったんだ